2012年06月06日

味噌プロジェクト(種まきまきの巻〜♪)

こんにちわ〜 (*´∀`*)
時々、ブログを書かせてもらっている「むっちゃんです♪」

さてさて、今年も味噌プロジェクト始まりましたね〜♪

先日、種まき(まめまき?)をする参加者Cさんに誘われ、私もちょっぴりお手伝いに・・・。

もうすでに、ほとんどの参加者さんが終了されているとのこと。大豆の畑は、いい感じに仕上がっていましたよ。

さぁ〜、種まきならぬ、豆まき〜?はどんな感じに行われるのでしょう・・・
取材開始です!!

まず、うねをつくり(これはあらかじめ、39☆Qさんがつくってくれていました〜サンキュ〜Qさん^^)
だいたい等間隔で、くぼみをつくり、その穴に大豆を3〜4粒づつ入れていきます。
P6040335.JPG

そこに、水をかけて、土をかぶせる。

口癖は「ありがとぉ〜♡」の参加者Cさん(笑)
大豆さんにも、水をかけ、土をかけ、「言葉をかけ」ながら愛情たっぷりに まきまきしてました (*´∀`*)
P6040336.JPG

まきまきしながら、私に、
「大豆さんに、土をかぶせてフタしておかないと、鳩がきて食べちゃうのよね・・・」といいながら、
『ぽっぽっぽ〜 は〜とぽっぽ〜 ま〜めがほしいかそらやるぞ〜 み〜んなでな〜かよ〜くた〜べにこい〜♪』と歌い、
『そっかぁ〜、鳩さんはお豆さんが好きなんだね♡』と・・・。とってもお茶目なCさんです (*´▽`*)ノ))

そうこうしているうちに、水が足りなくなってきました・・・ (;゚∀゚)

水不足のピンチに、ヒーロー登場!!
「Qちゃんマン』です ヽ(*´∀`)/

大豆を植えているここ新保町は、水がとっても貴重なところ。
昔から、水がすくない場所なんです・・・。

なので、畑仕事に欠かせない「水」は、近くに汲みに行かないといけないんです。

この、大きなタンクを軽トラに乗せて、水場まで車を走らせます・・・。
P6040337.JPG

そして、このタンクをまた降ろすのですが、その作業がたいへん!!!
とてもひとりでは持てません (;゚∀゚)

でも、
さすが「Qちゃんマン」!! 年の功?(笑)アイデアマンですね〜!!ある方法で
ひょいひょいとあっという間に降ろしちゃいました Σ(゜∀゜ノ)ノ

さてさて、
水をまきまきしたら、
仕上げに、刈ってきた草でフタをします。

ここで再び、「Qちゃんマン」登場!!
P6040339.JPG

P6040340.JPG

P6040338.JPG


炎天下の中での作業は、大変ですね・・・ (^_^;A

新保のお母さんたちは、早朝に畑仕事を済ませ、午後は3時頃からにして、
日中はあまり仕事されないとのこと。

毎日の農作業、カラダを気遣いながらやっていくんですね♪
いろいろと勉強になりました (*´∀`*)

日頃、多忙な「Qちゃんマン」忙しい合間をぬっての農作業だと思います。。。
熱中症に気をつけて、作業してくださいね〜♪
いつも、みんなのためにありがとうございます (*´∀`*)

今日も、「Qちゃんマン」、風に吹かれながら、
作業してるかなぁ・・・?

みなさんもよかったら、時々畑にいってみてくださいね〜♪
運がよければ、
こんな 笑顔の「Qちゃんマン」に会えるかも・・・
P6040341.JPG






posted by 39アース at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56280169
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック