2010年09月27日

第3回竹とうろうまつり(竹ドームつくり)

今回の竹とうろうまつりの目玉は竹ドーム作り。
石川県で初めて中央公園で竹ドームを建てまーす。
全部で6個建てました。
今回はいしかわ自然学校のお友達が竹ドーム作りに挑んでくれました。
IMG_3519.JPG

まず、竹を広げて種類を確かめます。
IMG_3048.JPG
竹の種類わけが出来たら、4.7mの竹を2本つなぎます。
IMG_3068.JPG
竹を星のマークのように並べます。
さあ運ぼう!
IMG_3075.JPG
星のマークのように並べられたかな?
IMG_3089.JPG
星のマークの交わるところにボルトを入れて位置を決めようね。
IMG_3057.JPG

それでは、みんな、脚の位置に並んでください。
いよいよ立ち上げるぞ。
IMG_3544.JPG

さあ立ち上がったぞ!
脚をしっかり押さえていてね。
IMG_3545.JPG

IMG_3553.JPG

次に天幕を掛けます。これが終わると完成!
IMG_3043.JPG

夜、内側から明かりを灯すと何とも言えないきれいな感じですね。
IMG_4033.JPG






posted by 39アース at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40969598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック