2011年11月26日

おいもほりの巻

今年の竹とうろう祭りは里山の魅力を思う存分味わっていただこうと、いもほり大会を企画しました。
お祭りの開催時間よりも1時間早くスタートしたのに、大勢の人がいもほり大会にやってきました。
神社前集合、人がそろったら出発!
IMG_9328.JPG

いもほりの前に説明を受けます。
IMG_9333.JPG

さあ、いよいよ開始です。
IMG_9336.JPG

一斉に掘り始めました。
IMG_9351.JPG

「ぼくはこのイモ掘ったよ!」
IMG_9342.JPG

おかあさんとおいもほりしたよ。
IMG_9346.JPG

「みなさん!一番大きいいもを掘った人にビッグ賞が当たりますよ!」
IMG_9355.JPG

「おいも掘ったよ!」
IMG_9364.JPG

「ぼく、ビッグ章もらったよ」
IMG_9366.JPG
posted by 39アース at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月05日

第4回竹とうろう祭り・・・準備の章

10月9日 雲ひとつない秋晴れ!
屋外のイベントにとって、お天気の心配がいらないのは、なによりのプレゼント。

朝の8時過ぎから続々とスタッフが受付を済ませます。
最終的には総勢70人になりました。

IMG_9159.JPG

目立つ場所に手書きのプログラム。
IMG_9161.JPG

八幡神社につづく階段に竹とうろうを並べました。
これで準備完了です。
IMG_9183.JPG

このお祭りを支えてくれたのは、やっぱり協賛社のみなさんでした。
ありがとうございました!
IMG_9194.JPG

はじける笑顔!
IMG_9195.JPG

この日の新保町は歩行者天国。
道路使用許可証をもらって。
IMG_9196.JPG

新保町と住吉町の分岐点に通行止めと迂回路の看板を立てます。
一番心配したのは駐車場と道路の管理でした。
でも、ひとつのトラブルもなく一日が過ぎました。
IMG_9198.JPG

39アースが誇る、おにぎり・めった汁チーム。
となりの焼きそばチームとともに、参加者の胃袋を満たしました。
IMG_9209.JPG

ダイモンシステムが誇る焼きそばチーム。
なにしろ、レシピがしっかりできていて、人数ごとに材料がパックにされているため、味のばらつきがありません。
残念ながら、主催側の予測間違いで、6時過ぎには売り切れてしまいました。
IMG_9190.JPG

里山ならではの焼き芋チーム。
新保で採れたお芋を焼き芋にして売り出しました。
全部売り切れました。
IMG_9212.JPG

次回は「おいも掘り大会の章」です。
お楽しみに!
〜つづく〜
posted by 39アース at 21:51| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記